河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉州犬鳴山温泉「不動口館」

ここも他の犬鳴山温泉旅館のご多分に漏れず「山乃湯」からの配湯だとご紹介してきましたが、最近源泉を掘り当ててやや温泉濃度が濃くなったよとの伝聞を耳にして、それの確認を口実に出かけて参りました。やや負傷も治りかけてきたことでありますので、足慣…

大和明日香「彼岸点描」

また何時もの奈良通いですが、本日は趣向を変えて気分転換としました。愚妻も看病疲れが出たのかすっきりしない体調、私はMTBのリムに足の踵を挟んでやや中傷でお互いに気分転換が良かろうと、予定も全てキャンセルして明日香路へ。 出発した時間が遅かった…

ポイントカード「'献血編」

趣味のひとつに献血があります。自身の病気に良い結果が出るのではないかと、主治医に勧められて20年ほど、献血が習慣になっています。と、云ってもそうまじめにしているわけでもありません。 今年二月に献血に行った折には、篤志家団体提供の食パン1斤を…

大和天理「淡水(うなぎ)」

天理市周辺にはうなぎ屋が数多くあります。大和地方とうなぎの由来について、ネットで調べましたが、確たる情報はありません。しかし、私見ですが、奈良盆地には100以上の河川がまるでネットのように流れ、最後に一つにまとまって大和川となって大阪湾に…

大和天理「その後の石上神宮」

天理の石上神宮の鳥居に関しては、以下の記載でお知らせしましたが、本日再訪する機会に恵まれましたので、鳥居の写真を撮って確認してきました。 石上神宮 http://blogs.yahoo.co.jp/gourmet_1212/52419744.html 写真でご覧いただけるように、見事に新調さ…

大阪城南「細川ガラシャと越中井」

MTB行の定番の一つが「大阪城散策」です。自宅からだと朝出発して大阪城公園で昼を済ませて帰ると、丁度半日がつぶれます。女房孝行の一つのコースです。で、数日前にも行ってまいりました。 今回は、新聞によりますと大阪城近くで「大阪の「空白の中世」埋…

桑の葉茶完成と八ッ場ダム

以前生活防衛菜園というタイトルでご紹介した我が家の家庭菜園で、桑の葉茶が収穫できました。菜園での野菜類の収穫は殆ど成果を見る事が出来す、モロヘイヤ、ニガウリが出来た程度でしたが、桑の木は見事に実り収穫することが出来ました。 資料によりますと…

温泉博士「10月号+台風12号被害」

今回も楽天ブックスで購入しました。先月号も利用しないままだったのですが、ついクセになっているようです。送料無料とポイントを利用するとタダみたいなものですので。 しかしよく拝見すると「特集」なるものは旅館の宣伝を集めただけ。記事らしいのは「読…

再び一人旅「丹後周辺の湯 ④こんだ薬師温泉.」..

いよいよ今回の旅の〆の温泉に近づきました。こんだ温泉は数年ぶりです、非常に泉質が良いという印象でありましたが、駐車場からのアプローチが長く、館内の廊下も長いと言う印象でありましたが、その通りでした。加えて、料金が少々お高い。 丘陵の傾斜部分…

再び一人旅「丹後周辺の湯 ③たんたん温泉」

この温泉はよほど縁がないのかと諦め掛けていたが、今回で四度目の訪問でやっと入湯できた。面白い名です、これは近くに同名のトンネルがあって、丹後と但馬を結ぶトンネルで「たんたん」と相成ったわけです。 加えて、源泉もたんたんトンネルの但馬側に「福…

再び一人旅「丹後周辺の湯 ②ゑびすや」

定宿と言えるのは数軒しかないが、ここゑびすやはその中でも特に利用している回数が多い。その理由は、大正館という何とも不便な棟屋があって他に客があまり来なくて落ち着ける点が一番に気にいっている。 しかし、今回はそこで若いカップルを見かけ不吉な予…

再び一人旅「丹後周辺の湯 ①出石」

複雑なスパゲッティ状態から少しは脱して、相部屋に移るまで回復した義姉。そろそろ、「禁」を解いても良いだろうと表題の温泉行にしました。格好付けていますが、宿はいつもの「ゑびすや」ですが、今回はハプニングも。 往路どこで昼食を取ろうかと、馴染み…

新聞連載「9月16日号から」(江姫にちなんで)

手軽に日帰り 本格温泉の旅 湖北 須賀谷温泉 滋賀県は温泉にあまり恵まれていない、「南郷」「おごと」そして湖北の「マキノ」そして今回ご紹介する「須賀谷温泉」くらいしか知られていない。地質学的にどうのこうのと論証できるのかもしれないが、斯様な記…

大阪城東区「不動の湯の回数券」

二日間禁足を喰ったような台風でした。特に足が遅いことを表現する時に「自転車並み」とアナウンスされる度に、不愉快な気分に陥っていバイク好きは多かったはずだ。20キロで走っているのはママチャリクラスで、我々バイカーは30キロから時には50キロ…