河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅「何日泊まるか・・?」

来月上旬に出発しようという「奥の細道の入口の旅」ですが、ボチボチ準備をしております。一番大切なのが、宿の確保。四日目の鎌先温泉、最上屋旅館迄は決まりました。が、先は不明です。 と云うのは、最上屋旅館で真っ先に聞かれたのが表題の「何日泊まるか…

お湯休め「今年は収穫か、ネオマスカット」

今朝の庭の実のなる植物です。ジャガイモは実とは云わないかも知れませんが、無理矢理な分類です。5月に入って天候不順でやや生育が遅いと思いますが、それぞれ順調にそだっているようです。 ブドウは苦節(?)5年ぶりに実を付けました。ネオマスカットと…

大坂の陣が終わったら東北へ、啖呵売にでも

年初からのあれこれが、来月1日の大坂の陣供養(安福寺)で一応のけりが付きます。私用公用と様々ありましたが、概ね意とする形でお開きとなりそうです。 そこで、数年間暖めていました東北旅行のプランを練っておりました。山代、新潟から会津若松に入り「…

お湯休め「結婚式」

息子が結婚するというお話は、昨年天満の天神さん取材に絡ませてご報告しておりました。その結婚式を昨日とどこおりなく執り行うことが出来ました。関係者すべての皆さんに感謝いたします。 大川沿いに建つホテルからは、大阪城の新緑や生駒の峰が遠望出来る…

お湯休め「京都老舗 半日 買い出しツアー」

久しぶりに京都へ。しかも、殆ど買い出しとなった、そのご報告。別に報告しなければならないモノでは無いが。お立ち読み下されば幸甚です。 先ずは「湯波半」へ。初めて紹介しているのが2009年です。暫く紹介しておりませんでしたが、通うのは通っており…

城東区「不動の湯 読みが外れた・・」

昨日久しぶりに定湯(定宿に対する造語)であります、不動の湯に。先月、一寸した不注意で両手指にやけどを負い、衛生面と人に不愉快な思いを与えてはと、自制いたしておりました。もっとも、岡山へ行った時は入湯していましたが、大きなレジ袋を手に覆い被…

お湯休め「大坂の陣 小松山合戦盛会に終わる」

足かけ二年間におよぶ「大坂の陣400年」に関する今年の最初の催しが昨日行われ盛会に終了しました。大坂夏の陣の大がかりな戦の端緒となったのが、この小松山における後藤又兵衛が伊達政宗などの東軍に挑んだ戦です。 後藤隊2000騎に東軍2万人という…

お湯休め「そう単純計算では無いのですが・・・」

我が愛読書(?)まっとうな温泉誌(南々社 1800円+税)を買い込んでいます。消費税対策などと云う話ではありません。本のおまけとして付いてくる、無料入浴手形がその目的です。 西日本版では78軒分38000円。東日本版では88軒分52000円…

お湯休め「ぶどう・ジャガイモ・ブルーベリー等々の成長」

今日から皐月、明日は八十八夜。茶摘みの唄がきこえて来そうな季節となりました。我が家の収穫まではもう少し時間がかかりそうですが、本日は庭の植物、特にお口に入りそうな物の成長過程をご紹介します。 先ずは「ブドウ」です。品種はネオマスカットと云い…