河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊びで的になる

昨日は池田在住のNちゃんとKy君のお二人が両親を引き連れて遊びに来てくれました。愚僧の誕生日祝いをしてくれて以来ですので僅か二週間の間隔ですが、永く会っていないような気がします。事実成長ぶりも”時進日歩”で数ヶ月も会っていないようにも感じます…

令和初の梅雨と台風が重ねてきた その前に

自身のブログでは勝手に梅雨入りや中休みなどさせていましたが、今年の梅雨入りが異常に遅かったようですね。令和初の梅雨入りが、色々な記録をもってやって来たと思ったら、台風も連れてきたようです。 この梅雨入りと台風を見越していたわけではありません…

安直な選挙対策にのった

携帯電話の値下げにわざわざ官邸が顔を出すことも無いと思うが、官房長官とやらが記者会見して下げするという携帯電話の手続きをして来ました。逆に値上げなら、所管で会見してくれでしょうな。 ネットでシュミレーションするが、所謂条件部分で非該当若しく…

カードの切替は大変だ

ブログの引越、これは地上げを喰らって手続きを始めるまでは、引っ越し先の検討やその後の事を勘案する時間は少々要しましたが、手続きを始めるといとも簡単でした。新住所を決めて、後はお願いします…で事は終了です。もっとも、完全引越を目差して、新ブロ…

還付金詐欺被害…に

巷間「特殊詐欺」云々というフレーズが流行っています。オレオレ詐欺に始まって、今では還付金詐欺が多いという。いわゆる、端緒として某官庁風の人物から「貴方には保険金が還付されます・・・」という電話がかかり、口座確認とか何とか言ってATMで現金…

愚僧の誕生日は「笑わず餅」とか

西暦848年6月16日。当時はやった疫病除けを祈り、時の仁明天皇が神前に16種類の菓子を供えたところ、たちどころに疫病が治まったそうです(嘉祥の儀)。そして江戸時代には民間でこの日に銭16文で16種類の菓子を買い、笑わないで食べる風習(笑…

梅雨の晴れ間 安福寺に参詣する

本年正月に箏曲家大嶽君の遺作(箏曲譜とCD)を奉納した、大坂の陣所縁の玉手山安福寺へお参りに行きました。 前記奉納時に鐘楼の改修を三百年ぶりに行うとの事を知り、これもご縁かと僅かながら志納させていただきました。鐘楼は春に修復が終わり、落慶法要…

移転工事中にお散歩を

ブログの移転工事中施主は何もすることがありません。工事受付が終わって、数分後に**が無いとかのメールがあったのみ。もっとも、進捗率のお知らせも無いので、実際に進んでいるのか心配で暫くパソコンの側に張り付いてはいました。 しかし、二回程メール…

河内温泉大学が移転します

本学の方針ではなく、皆様ご承知の通り学校用地の地主の意向で河内温泉大学が移転します。地主からはかねてより明け渡しの申し出がありましたが、何か切っ掛けをと思い時期を見計らっておりました。 本日が河内温泉大学名誉教授で偐山頭火の誕生日と言うこと…

生物兵器か「チャドクガ」に撃たれる

正確には刺さると云うのでしょうが、いわゆる毛虫で特にしつこく生育し続けるというチャドクガの毒毛に刺さりひどい目に遭っていました。 チャドクガの引用です。(リンクを省略しました) 「チャドクガは卵から成虫になるまで、体中に数十万もの毒針毛を持…

花しょうぶ

花しょうぶを楽しんできました。場所は池田市の水月公園の花菖蒲まつり会場でした。誘ってくれたのはNちゃんとky君の二人と両親です。愚僧の誕生祝いを兼ねて、遊びに来ないかという誘い。 斯様な誘いには、簡単に応じるタイプ。加えて可愛い二人からだと…

葡萄の袋かけ

過日、摘果等をした葡萄の房に袋かけをしました。これは、病害から守る、鳥攻撃を防ぐそして日焼け防止です。本日朝から、リムが壊れたトレンクルの受け取りに行った店の前の果実(?)に袋かけをしてあるのを見て、我が家の葡萄のことを思い出した次第です…

偐膝栗毛 摂津尼崎城から垂水神社へ銀輪行 その2

立花駅近くで唐揚げ定食を戴きながら、午後の行程のお復習いです。 偶然だったのですがJR福知山線の列車事故慰霊モニュメントに参拝後、江戸時代の売れっ子作家の近松門左衛門のお墓をお参り。猪名川公園で万葉歌碑を見学、猪名川を渡り飛行場をかすめ南下…

偐膝栗毛 摂津尼崎城から垂水神社へ銀輪行

けん家持氏との銀輪行、今回は近年再建なった尼崎城から園田、伊丹から垂水神社まで摂津国を巡って来ました。膝栗毛のような珍道中にお付き合い下さい。呼びかけたの愚僧偐山頭火、歴史資産の土饅頭(古墳)を巡る旅に少々飽き、本格的な梅雨前に一走りと呼…

タチアオイ

近くを散歩していて見付けました。タチアオイという花らしい。 美しいので車を寄せましたら、バックでガードポールに当たりました。花を愛でると云うことが無い無粋な愚僧が、こんなことをするとこんな事に。 でも、凹んだバンパーの両端を蹴飛ばしたら元に…

令和初の梅雨入りか

平成最後とか令和初とかが流行っていますが、梅雨入りまでは…使わないのでしょうか。そんな空模様の本日でしたが、懸案となっていました小径自転車トレンクルを修理に出してきました。河内長野市内の工房ですので、持参ついでに古市古墳群の見残しをしっかり…