河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「ジャガイモの芽が」

今年は、サテライト的なバケツ芋も植えてみました。畑までは少し距離(50m)程あるので、発芽状況等を手短に見ようと言うことでバケツにも一欠片植えています。それが、芽を出してくれました。 昨年の本日もジャガイモの芽のお話を書かせて戴いております…

お湯休め「今朝 河内の朝はイノダから」

京都の朝はイノダから・・・はイノダコーヒーのキャッチコピーとして有名です。我が家の河内の朝は茶粥が定番、しかし、本日はイノダのコーヒーと黒ゴマ食パンでした。 息子の婚約者がパン作りがお上手で、その腕をふるった食パンが到来したものです。但しカ…

お湯休め「大坂の陣400年企画第二弾 煎餅”大坂の陣”試作完成」

大坂の陣400年企画「合戦弁当」に続く第二弾はせんべい「大坂の陣」です。この程試作品が完成しました。 河内の煎餅メーカーいたに萬幸堂の協力で誕生した「大阪の新名物」です。豊臣や徳川等の家紋の焼き印と、大坂の陣という文字の焼き印。包装用紙には…

お湯休め「空堀のT屋(老舗鮮魚店)も幕を下ろす」

無理からして大坂の陣400年に持って行っている訳では無いが、徳川家康によって「空」にされた堀につながる空堀商店街は、大阪市内でも店舗数と鮮度の良さで有名です。上町筋から松屋町筋までの高低差のある、地形でも有名です。 その、商店街の坂を下る直前…

お湯休め「大坂の陣400年企画 ”合戦弁当試食”」

何度も案内しています、今年は大坂の陣から400年。記念の各種イベントが企画されていますが、我が職場(?)でも後れを取ってはと陣中で策を練っています。 その一弾が「日帰りパック」。入浴と記念タオル、安福寺の特別参詣お手配とガイドのお手配等々が付…

三朝温泉「人形峠で雪道を克服、旅館大橋でゆったり&まったり」

中国縦貫道路で院庄まで、ここから人形峠を越えて鳥取入りです。院庄から奥津へ向かう途中で降雪。既に脇には前夜からの雪が積み上げられているので、大方の予想は付きますが。いよいよ本格的な雪道です。 奥津の道の駅で、トイレ休憩。写真ではすでにナンバ…

三朝温泉「ふるさと納税に伴う旅館券の権利行使に」

久しぶりとなる三朝温泉へは、明日の出発予定ですが、雲行きが怪しいですね。今夜半から明日未明に架けて降雪するという特に、日本海側の島根・鳥取と云うからストライクですね。昼前の出発なので、高速道は除雪しているでしょうが、県境の山間部が問題でし…

犬鳴山温泉「筋肉疲労を癒やしに 不動口館へ」

表題を口実に、日帰り短期湯治に犬鳴山温泉へ。昨日は、少し張り込んで不動口館です。60キロのロングライドは、筋肉に相当量の乳酸を蓄えてくれました。友人の偐家持氏に云わせると、鍛錬不足と深酒のせいとか・・・殆ど当たっています。 さて、不動口館では…

お湯休め「万葉歌碑と河内源氏を訪ねて 偐家持氏と銀輪行へ」

家事多忙でありました私と、眼球の手入れをなさり静養中であった(でもなかったと聞きますが)偐家持氏による久しぶりのMTB行であります。今回は、万葉歌碑二つと河内源氏の本貫であります、羽曳野市壺井地区を巡ってきました、「偐偐MTB行」であります。 待…