河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錦繍の都大路と釜風呂

紅葉たけなわの都大路を駆け上り岩倉の「実相院」へ。ここは床紅葉という、庭の紅葉が磨き上げられた床に写るというのが妙と人気があります。ただし、撮影は禁止とか。枯山水と紅葉の組み合わせも素晴らしい。報道等で取り上げられているので、山門には続々…

お湯休め「錦繍の大和路」その二

信貴山山門の旅館で泊まったのですが、行程の関係で毘沙門天には参詣しませんでした。いずれ近いうちにと思っています。さて、一行を法隆寺東門で下ろした私は、近くの法輪寺で秋を楽しみました。この場所が「三井地区」で柿食えば・・・と読んだ子規の名句…

お湯休め「錦繍の大和路」その一

昨年に続き娘夫婦と小旅行を。今年は奈良路としましたが、家人が事情で夕刻には帰宅するという変則的な旅でありましたが、それなりに楽しい道行きではありました。 娘夫婦とお父さんをピックアップしたのが、西大寺駅前です。ここから平城旧跡の大極殿へと案…

お湯休め「生存証明」

ご無沙汰しております、諸事情で温泉行もままならず定期的に訪問いただいている方には誠に申し訳なく思っております。そこで、撮り溜めている写真の中から、自身で一番気に入っている秋をご紹介します。 兵庫県丹波市の近年の紅葉の穴場は「高源寺」という青…

お湯休め「文楽観賞」

知人に導かれて入った世界ですが、大変面白いので度々観賞をしています。 先日も国立文楽劇場へ、錦秋公演とやらを大阪府民劇場という格安鑑賞券を利用して楽しんできました。 「一谷嫩軍記」と「伊達娘恋緋鹿子」の二台です。 一ノ谷は、歌舞伎でも観賞して…