河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「斑鳩路点描」

台風一過爽やかな秋晴れ・・・とはいかぬ曇天でしたが、家事に翻弄される家人を引き出して「斑鳩路」へ。MTB行では、起終点によく使う法輪寺前の駐車場に車を起きます。 先ずは「法起寺」周辺のコスモス畑です。ここはコスモスを積極的に植えられて景観づく…

大阪「不動の湯」

久しぶりの温泉はいつもの「不動の湯」でした。自分では大した仕事じゃないと思いつつ、そこに居ることが仕事のような状態が続いていました。家の事情もあって、温泉行もままならない時は、温泉銭湯に限りますね。 ただし、スーパー銭湯と言われるお風呂はど…

お湯休め「水無瀬MTB行+α」

久しぶりに走ってきました。河内から、外環状線を北上、淀川を枚方大橋で渡河し、堤防沿いに西国街道を島本町「水無瀬神社」まで。 水無瀬神社という固有名詞は、大学時代通学で使っていた阪急電車の駅でもあったので、知ってはいましたが、今回偐家持氏に誘…

お湯休め「明日香点描」

明日香路をMTB行してきました。朝早くに出かけて、昼前には帰ると言うパターンがここしばらく続いています。齢を重ねると、自身の都合ばかりで動くことが出来ない事が多くなります。 でも、楽しめる時は楽しもうと高速を走らせました。家からだと高速で明日…

お湯休め「承前」

秋刀魚が出来上がり、鯖もほぼ出来上がりです。いずれの魚も脂分が多いため、燻缶に溜まらないように、また、燻剤に落ちないようにと一工夫しました。 秋刀魚は黄金色に燻されて、美味しかったです(味見済み)。鯖は午後に取り出す予定です。小さく裂いて食…

お湯休め「燻製造り」

長休みを利用して燻製造りです、本来なら、温泉行かMTB行ですが事情があって在宅しておりますので、暇つぶしです。 昨日は「玉子」と「チーズ」。これらは下ごしらえが不要ですので一日で仕上がりました。写真のように良い玉子を使うと、殻むきも簡単にで…

お湯休め「公武合体」

河内の名刹「安福寺」については以前も紹介したことがあります。徳川三代光友候の帰依が篤く、光友の廟や数々の奉納品が収蔵されています。勿論、「国宝級」も数々です。 その徳川が名古屋を開府して300年に当たる今年、10月1日から名古屋徳川美術館で…