河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩美郡岩美町「岩井温泉 岩井屋」

旧国名では因幡地方、鳥取県東部で山陰で一番古い古湯と名乗るのが「岩井温泉」です。山陰道で鳥取に入る直前の宿場町として栄えた町でしょうか、歴史を感じさせられる雰囲気を持つ落ち着いた町に三軒の温泉宿がこぢんまりと残っている。 道路にコンパスを置…

美方郡新温泉町「七釜温泉」

平成17年に従前とは違った場所に立て替えられ、名前も「七釜温泉 ゆーらく館」と命名された。まるでスーパー銭湯の小型のような建物にまず驚きです。 ただし、七釜の由来の釜風呂は露天に設えられており、何とか趣を残した。 完全かけ流しという割には、大…

泉州犬鳴山温泉「山乃湯」露天工事進捗状況(2)

我が家の定番温泉であります「犬鳴山温泉山乃湯」へ行ってきました。本年初めての犬鳴山行です。例の重曹泉も楽しみですが、亭主が昨年から始めている「露天風呂」造りがどれほど進捗しているかも確かめるため。 朝から女房がご飯を弁当箱に詰めて、出来合い…

出前講座「温泉を楽しみ健康に」

昨日某市のライオンズクラブに招かれて、表題の講座を持ってきました。昼食後の40分ほどの宅話ですが、比較的高齢者が多くて熱心にお聞きいただきました。 温泉とはという、お決まりの切り口から入り、スーパー銭湯の裏話や塩素消毒とレジオネラ菌のお話。…

紀州白浜「網の湯」

紀州白浜には外湯が沢山あります。沢山という表現は、新しい湯を掘り当てて増える傾向にあるためです。定番の崎の湯、牟婁の湯は既に紹介しましたが、今回は「網の湯」です。 白良浜とは反対にあるグラスボート乗り場の近く。ホテル川久の向かい側でもありま…