河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「和三盆 絵馬の喜び」

東花園の「絹屋」さんでは花ラグ饅頭の生産販売で猫の手を借りたいくらいの忙しさ。では、その忙しくなるラグビーの状況を友人の偐家持氏に実況中継していただきましょう。 では、私からも実況中継です。と言うわけで、本日は保存のできる和三盆のお菓子の紹…

お湯休め「笑門 福来」

しめ縄を飾り付ける忌日が29日と31日とのこと。で、少し早いですが、本日しめ縄を飾り付けました。伊勢から取りよせた、しめ縄は関西と少し違っています。また、通年飾るそうです。では、ご覧下さい。 写真:伊勢風しめ縄 しめ縄 笑う門 沢山の人々(ひ…

お湯休め「Merry Xmas」

昨夜もサンタさんはお越しになられませんでした。来なくなって60余年です。どなたかが仰っておられましたが、サンタさんが来る・・・と信じている子供が天使なのだと。 私も思っているのですが、天使になる資格はとっくに無くしているようです。皆様方の枕…

お湯休め「茶粥 焙じ茶編」

今年から関与しているホテルの朝食メニューに「河内の茶粥」を追加することにしました。私としては緑茶の粉茶で良いと勝手に理解しておりましたが、調理人等からは焙じ茶とのご意見が。 紀州や大和の旅館などで出される茶粥だけが焙じ茶である。と、勝手に思…

泉州路「冬支度と犬鳴山温泉山乃湯」

冬支度は自動車のタイヤです。営業マンが東大阪支店から岸和田支店に異動しましたが、客の私まで移動させられた。と、云うより20年来のお付き合いで、色々わがままを聞いて下さるので、私がくっついて行ったようなものです。 冬用タイヤもホイルも、彼が何…

お湯休め「燻製を造りました」

食べ物か食材ボードのようになっています。今回は燻製を造りました。家人が大量に買いすぎたサケの処分に協力したものです。ネットスーパーで買い物をすると、量的な加減を視覚で見ないためこういった事態になる事があるようです。 同じように燻じますので空…

お湯休め「コリアンタウンでチヂミを買う」

親父の月命日が近いので、例によって高野槙を求めに四天王寺境内の出店までMTB行です。本日は大きな法要があるのか、出店者も多いですが、高野槙売場は定位置です。仏壇用とお墓用の2セットを、リュックに背負って上町台地を下ります。 途中、鶴橋のコリアン…

お湯休め「自分への贈り物 その参」

好天に気をよくして主治医の所でリハビリを受けたその足で、大坂城へMTB行です。以前お話ししました、ホテルのホームページの写真撮りをして来ました。大坂城も撮りだめはあるのですが、今一気に入らぬもので撮り直しです。参考までに一枚貼り付けました。 …

お湯休め「もらい物」

株主に付いてくる優待だそうです。極楽湯というチェーン店で使えるそうです。声高に温泉について語っていると、どこからともなく飛んできました。ありがたく頂戴です。 写真:温泉優待券 もらい湯 いただける ものは何でも ありがたく <偐山頭火>