河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斑鳩の湯と環濠集落のお酒、金魚畑などあれこれ

意味が曖昧な表題ですが、梅雨の好天に脚がうずきましたのでMTB行で斑鳩とその周辺を走りました。その走ったところを順に綴っただけでタイトルとしたということで、お許し下さい。 さて、車は何時もの法輪寺前の駐車場へ。ここでバイクをおろして法起寺前の…

お湯休め「雨中晴あり」

梅雨の中休みでしょうか。九州地方の皆さんは、大変な豪雨でさぞかし心労なさっていることでしょう。大阪は、昨日の夕立以降晴天です。夕立もそのような様子がなかったので、植木の消毒をしたらその数時間後に豪雨のような雨でした。花木のために虫を退治し…

奥飛騨温泉郷「旅の想い出」

平湯、福地そして栃尾温泉と奥飛騨温泉郷の五湯のうち三湯を駆け足で巡り、その記念にと想い出を少し紹介しましょう。 日本で一番高い所を通る高速道路。昔では考えも及ばなかった高地を平気で高速道路が繫がっている。土木技術の成果だろうか。おかげで、ひ…

奥飛騨温泉郷「栃尾温泉の荒神の湯は豪快だ」

奥飛騨温泉郷にあって、少しひなびた雰囲気が漂うのが「栃尾温泉」です。その栃尾温泉の公衆露天風呂「荒神の湯」に拝湯した。無人、囲い無し、料金ポストと掘っ建ての脱衣場があるのみ。後は、大自然のみと言うワイルドな公衆浴場です。 平湯、新平湯そして…

奥飛騨温泉郷「福地温泉で村上天皇と風呂友に」

奥飛騨温泉郷巡りの手始めは、福地温泉。ここは、地区全体が我々が泊まる旅館の意匠の走りとなった、古民家を移築して都会では味わえない雰囲気を醸し出している。長座、草円などが有名ですが、何故か多くは囲炉裏端で食事をさせる。このお食事の姿勢が私に…

奥飛騨温泉郷「平湯 湯う香・三蔵庵」

昨年秋に続いての平湯ですが、今回は平湯とその周辺いわゆる「奥飛騨温泉郷」に的を絞った旅とすることに。家庭の事情で気分的には乗り切らないのですが、その気分転換が大きな目的ですので、嫁いだ娘を帰らせて身代わりにすることに。 ナビで見ますと350…

ハーブ湯「レモンバーム」

土日は温泉銭湯は遠慮しています。月曜から金曜まで連休ですので、土日休みの方に譲るというか、混んでる所までも・・・と言う気分というか。でもって、昨日はレモンバームをお湯に浮かべて楽しみました。 普段も、温泉の素なるものはふんだんに使っています…

お湯休め「茗荷鰯寿司」

お教え頂いたレシピとは少しずれた感がありますが、茗荷鰯寿司に挑戦いたしました。材料は�茗荷の葉�茗荷�鰯�酢など お教え頂いたのは、一口サイズで茗荷の葉に包むという手法でしたが、我が家では鱒寿司の手法を取り入れて、一合半ほどを一気に包むことにし…

お湯休め「菖蒲他」

前回のMTB行では城北公園で、中断となり菖蒲をご紹介できませんでした。そこで、本日城北公園とはいきませんが、花園ラグビー場までMTB行して菖蒲の花を撮してきました。加えて、我が家の花たちの現状をご紹介します。 菖蒲園は、花園公園の東端にあります。…

お湯休め「毛馬閘門から赤川鉄橋」

入梅の寸前を狙ってMTB行は大阪市内散歩です。目的とか当てがあるでもなく出発し、大坂城へ向かいました。城東区から暗越奈良街道でお城につきます。城は端境期です。あじさいの綺麗な場所が、NTTビルの前辺りにありますが、今回はパス。 大川沿いに出…

半年ぶりのミミの湯

ここしばらく温泉ネタが書けていません。温泉に行っているのですが、不動の湯ばかりでは書き綴ることもあまりなくて。で、本日今週最後のお洗濯指数が高いと言うことで、家人は洗濯機を、私はミミをお風呂に入れることとしました。 要はネタ不足をごまかそう…