河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「タンスの奥からテレホンカード 続編」

タンスの奥から、見つけたテレホンカードを持って換金して、短期湯治をしたことはすでに書きました。が、その続編です。テレホンカードでも引き取らないというカードがありました。換金性が悪いのか詳しい理由は聞き逃しましたが、総じて小細工がしてある物…

お湯休め「豪雨の後の体慣らしと・・・宝くじ」

大変な豪雨でした。雨が降らんと嘆いていると、これでもか・・・と言わんばかりの大雨に。九州から山陰・北陸には大きな傷跡を残してくれました。反面、四国の水不足には期待値が高かったのですが、それほどの水量を早明浦ダムには残さなかったと、地元のレ…

泉州犬鳴山温泉「テレカで温泉の巻・・・」

先のテレホンカードで得た資金で温泉行に。お手軽な所で犬鳴山温泉、少しはずんで不動口館で短期湯治です。不動口館は7月にリニューアルされて、各部屋の内装が全て違うという凝った雰囲気になっております。また、wifiも利用できるようになっております。 …

お湯休め「タンスの奥からテレホンカードが」

盆の暇な時にタンスの奥をのぞくとカードケース等が出てきました。アルバムの様に何枚も収納できるものです。他にコインケースや切手帳も。 一番ご用が無いのがこのテレホンカードですね。一時はプレミアが付いたり、現金並みにモノが買えた時も在りましたが…

お湯休め「本当にお湯休めだった・・・と伊勢遷宮お白石持ち」

世間では8月の2週目の週末から「盆体制」に入っておられました。親戚も主に関東方面から帰省してきては、ご挨拶に来られます。従って、関東方面のお菓子がどっさりと貯まり、それに反して我が家の財布が軽くなります。 世間を見ても同じような傾向です、我…

お湯休め「携帯ウオシュレットの普及」

昨日の日経新聞で、パナソニックからカラフルでペットボトルが使用できる携帯ウオシュレット発売との記事が。ウオシュレットの家庭での普及率70パーセント言う数字が、その携帯型を必要とする実態を示しているようですね。 海外からのお客さんにも、驚きと…

お湯休め「淀川赤川鉄橋にお別れ・・・」

淀川に架かる橋の中で、特にユニークなのが「赤川鉄橋」だと思う。何がユニークと言えば、鉄道橋の半分を人道橋として使っている。正式名は城東貨物線淀川橋梁と言い、城東貨物線の大阪市内と吹田車庫を結ぶ鉄路であります。 これが、単線部分しか利用しない…

お湯休め「箒を買う」

二年ほど前から家の周りの掃除を続けていることはご存じの方も多いと思います。枯れ葉だったり、タバコの吸い殻、お菓子の袋に猫か烏の餌まで。毎日続けていると、箒の先がなくなりました。 この自然植物(シダ)を材料とした箒は、腰折れがなく掃き集めやす…

大阪城東区「不動の湯 手ぶらセット値下げ」

あまりの暑さに自宅引きこもりでは食欲もなくなる、ことは無いですが日帰り入浴に何時もの不動の湯です。正午に温泉という私の作戦は、この風呂ではあまり当たりません。本日も、多くの銭湯ファンがおられました。 不動の湯の前に通称「赤バス」の停留場があ…

播州宍粟「山崎 よい温泉と揖保の糸」

さて本日の目的地は「よい温泉」です。名の通りよい温泉ですが、飾りっ気が無く非常に好感が持てます。本日は「ワンコイン」の日とかで、文字通り五百円で入湯が出来ました。益々、好感度が上がります。 温泉の前に、愚妻から命じられていた素麺の購入です。…

播州赤穂「かんぽの宿赤穂 万葉の岬」

かんぽの宿赤穂へは二度目です。家島群島を眼下に、瀬戸を行き来する船を眺めての景色は、全室オーシャンビューという素晴らしい設計です。勿論、温泉や露天風呂からも眺めることが出来ます。一階にフロントや温浴施設を配置しているというのは、日帰り客を…