河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「薫香」

先の京都行の目的の一つは線香を買い求めること。義姉の百か日で法要があり、そのお供えにと求めた物です。山田松香木店は御所の西、千家十職(せんけじっそく)が多く集まっているところです。 お香そのものが十足には区分されていませんが、お湯を沸かす釜…

お湯休め「桑の葉茶製造」

暑い毎日、皆さんの自宅の冷蔵庫には麦茶が定位置に座っていることでしょう。我が家でも同様ですが、昨年から桑の葉茶のペットボトルが増えています。その桑の葉茶の製造風景です。 裏庭の桑の木から葉っぱを採取します。若葉の方が新鮮で香りも良いようです…

お湯休め「湯波半の場合」

昨日の京都老舗巡りについて、コメント欄で少し書きましたが、湯波半に絞ってもう少し説明いたしましょう。湯波半は麩屋町御池上、と言う番地に暖簾を下げておられます。写真で見て頂くと構えからは、何のお店かさっぱり解りませんね。 この地で、290年間…

ご要望に応えて「豆腐屋さんと旗」

ご覧の通りの風景で、我が家には食卓に豆腐が並びます。ミミにもおまけの厚揚げが回ってくるという仕掛けです。旗が立つと、午後になるとミミは正座して待っています。 容器の下には120円が置いてあります。豆腐屋さんは入れると、ピンポン鳴らして走り去…

泉州 犬鳴山温泉「温泉湯豆腐」

犬鳴山温泉水を利用した温泉湯豆腐についてご紹介を。用意するものは_浩水豆腐(今回は木綿を利用)昆布ぅ櫂鷽檗粉顛鋲鷦鑪燹豊ゼ渓E眇瓢卷瑤呂んずりε敍 温泉水は先にご紹介したとおりです、これを土鍋に入れて豆腐を煮るわけですが、底には厚く昆布をひ…

お湯休め「太安萬侶分骨墓その後のその後」

「太安萬侶分骨墓その後」編に、追加コメントしようと思いましたが、やはり正式にお伝えした方が良いかと思いますので、一遍の記事とします。 当初分骨は多神社所有の田圃(橿原市)にある参り塚に埋納される予定とお伝えしました。しかし、予定地が農地であ…

犬鳴山温泉「温泉水を使って」

犬鳴山温泉の源泉は、飲用の検査を行われていませんが、習慣則で飲めることは「通」なら皆さんご存じです。お風呂場に流れ出る源泉を口に含む方もいますし、これをペットボトルに集めて持って帰る方もいます。 馴染みになると、もう少し汲みやすい場所で汲む…

お湯休め「我が家の金環日食」

元*香里高校の天文部偐部員としましては、金環日食グッズ成るものを購入忘れでありました。手持ちの材料もないので、超安全対策としてこのような金環食を観測しました。 金環食において キンカンの皮輝いて指輪出来

泉州「犬鳴山温泉 山乃湯 露天風呂工事その後」

結論からもうしまして、露天風呂新設は断念したとのことです。本日、天気予報でははっきりしないというお天気ですが犬鳴山温泉へ。何時もの山乃湯です。紀泉山脈の笑う緑に誘われて入湯してきました。写真でもおわかりのように、浴室の窓からも、緑が笑って…

お湯休め「銀輪万葉集その参」

私こと「偐山頭火」と友人であります「偐家持」氏とのコラボレ-ショーン作品「銀輪万葉集 その参」が出来上がり、例によって河内温泉大学図書館に収蔵しました。 今回は、本年古事記撰上1300年ということで太安萬侶と稗田阿礼に関する遺跡などを、銀輪…

お湯休め「久宝寺緑地 芍薬園」

河内のオッチャンご推薦の芍薬園へ行ってきました。先日までの寒さも少し残りますが、鮮やかな快晴です。八尾市と東大阪市の両方にまたがる「久宝寺緑地」は文字通り緑地や遊園地そして球場が整備されています。 芍薬園はお花園があるように見えていましたが…

お湯休め「太安萬侶分骨墓その後」

太安萬侶のお骨が分骨されるというお話を以前書き込みました。その、分骨される「多神社」に太安萬侶そのものを祀る摂社があると聞いて取材してきました。 以前お邪魔した多神社の真南200m程に、その小杜神社はひっそりと佇んでいました。特に記載もない…

落語と四天王寺「鷺とり」

上町台地には落語に関する史跡が沢山残っています。生国魂神社は大坂落語の発祥の地とも言われています(詳しくは生国魂神社HPで)。さて、四天王寺さんでは如何と言いますと、「天王寺参り」という親子の情愛を唱ったものが有名ですが、荒唐無稽な「鷺とり…

普通の暮らし「四天王寺と槇そして不動の湯」

世間では黄金週間が終わり普通の暮らしに入られたようだが、私は普通の暮らしという万年黄金週間に突入しました。で、最初は例によって四天王寺さんへ高野槙を求めて来ました。 四天王寺さんにはその歴史故か変わったものがあります。今回はそのうち二題を。…

お湯休め「暇つぶし その後」

燻製作りまでは書きました。さてその後です。昨夜は夕方帰宅した息子と娘夫婦そして私どもでバーベキューをいたしました。大阪ですから、いわゆるホルモン系ですが、肉をあまり好まない愚息のために、カニや貝類も別の網で焼いて頂きます。 その時に飲んだの…

お湯休め「暇つぶし 燻製」

なす事もなく過ごしています。出かけると普段お仕事で、連休こそ遊ぼうとしておられる方のシケインになってはいけないので家でじっとしつつ、表題の燻製に取りかかりました。 子ども達が帰ってくるので、夕食は庭でバーベキューと言うことになっていますが、…