河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪「不動の湯へカーナビで」

消化しきれない夏休みで、不動の湯へ行ってきました。いつも一緒してくれる家人は、親族で交通事故のけが人が出たため、看病疲れで「パス」されてしまいました。 で、一人不動の湯へ参ることに。しかも大げさに最近買ったカーナビをセットして案内させました…

お湯休め「玄関改装」

先日の奈良路MTB行にて撮影した写真に張り替えました。そのときの印象を添えています。 般若寺のコスモスも美しいですが、花はやはり自然の中で楽しむのが一番かと思います。皆様も一度足をお運びください。

旅の途中で「植村牧場と般若寺」

植村牧場を目指した我々の目標は「般若寺の前」という案内文章でした。 誠にこの言葉は当を得ておりますな、植村牧場の前にはコスモスで有名な般若寺の山門があります。連れに見学を進めましたが、直に帰ってきました。 入山料500円に、腰が引けたそうで…

奈良斑鳩町「コスモスとふれあい交流センター」

職場の同僚を誘って、秋の気配を求めて斑鳩から、平城旧跡そして般若寺、植村牧場、東大寺そして法隆寺をめぐるコースをMTB行してきました。コスモスには少し早い、夏は過ぎ去った斑鳩路から都大路を楽しんできました。 いつものように車をデポしたのは法…

お湯休め「カーナビの続き」

カーナビを玩具にしてよく遊んでいます、MTB行時に持って行き現時点確認にも使えるなとか、テレビも写る(多分世間では数年前から常識だったんでしょう)等々。 ポイントも登録できます。何故か登録しているポイントは「温泉」ばかり。何故かでもないです…

お湯休め「カーナビ」

先にも書きましたが、私の「方向感」が狂い出しましてカーナビなるものを買い求めました。我が家には車が三台あるのですが、どれにもこのたぐいの電子機器は付属していません。 ただひたすらに。私の感を頼りに走っていましたが、近頃これがずれることが多く…

旅の途中で「須磨離宮公園」

神戸に出掛けるおり昼食に利用するのが、須磨離宮公園内の「花離宮」というレストラン。なだらかな傾斜地に噴水、花壇そして先に大阪湾と淡路島が眺められる素晴らしい景観のレストランです。 今回も、淡路島からの帰路立ち寄った。一般道を走ったため少々迷…

兵庫神戸「おとめ塚温泉」

近年通い出した温泉です。六甲山系の南側には数多くの温泉銭湯がありますが、ここは出色の湯です。何がすごいかと言えば、気泡が肌にまとわりつき身体が浮きそうな錯覚になります。これほどの気泡泉は熊本の「はなまき温泉」以外記憶にありません。 ただし、…

兵庫神戸「しあわせの村」

我が家の別荘のように利用させてもらっている「しあわせの村ひよどり」です。気ままに利用できる料金は誠にありがたい。 安いがアメニティーは十分です。食事も、ひよどり以外でも散策しつつ気に入ったレストランでとることができる。どれもリーズナブルです…

兵庫北淡「美湯・松帆の湯」

明石海峡大橋を眺めながら入浴できる・・・との売り言葉に喰らいついて言って参りました。淡路島に入っての最初の淡路ICを出て、10分ほどで入り口に。ここかから急峻な坂をあがるとたどり着くのが松帆の湯という施設。 島内なら、法事・慶事何事も送迎可と…

大阪「不動の湯+サウナ」

極端な肩こりで、久しぶりにサウナ入浴することにした。不動の湯のサウナは、通い始めた頃は700円の別料金が必要でありました。何の違和感もなく支払っていました、金銭感覚から毎回とは行きませんでした。 しかし、今では100円です。これは、小泉改革…

お湯休め「温泉博士10月号」

お湯休めが続きます、月例の「温泉博士10月号」は秋のお出かけ観光情報とあります。今月は秋のゴールデンウイークもありますので、手ぐすね引いておられる方も多いことでしょう。 私もご多分に漏れず、奥満願寺温泉他の九州温泉巡礼を企画し、航空券等も手…

お湯休め「秋茗荷」

七月に茗荷の事を書きましたが、その同じ株から秋茗荷を収穫しました。スライスすると良い香りが漂います。 フライにしたり、刻んで冷や奴の薬味に。 季節も秋らしくなって、秋茗荷といっても違和感が無いですね。 秋茗荷 ○夏の夢忘れさるなり秋茗荷

お湯休め「夏休み」

遅い夏休みを取得しています。大きな仕事が、連続して二つ三つ重なり、能力を超えて仕事をしていました。そのうち、二つほどが片づき、夏休みとなりました。学校の規定ではまだ5日ほど残っていますが、代休もあるのでしばらくは週休4日体制でゆきましょう…

大阪「やまとの湯 河内店」

東大阪市のほぼ真ん中にあるのが「やまとの湯 河内店」、以前から存在は分かっていたが、未だ未湯でありました。そのわけはローリー湯であったため。 ローリー湯とは、温泉を運んできて「温泉」と名乗っているもの。白浜などでも同じローリー湯があるが、同…

お湯休め「丸芝饅頭店」

先月大変忙しい思いをさせた同僚達へ差し入れしようと、馴染みの「丸芝饅頭店」で買い物です。開店直後で種類が揃っていないのですが、大福餅とおはぎを慌てて作っていただきました。 あっさりした甘味が良いと、職員に大変評判です。実は私は饅頭類がきらい…

大阪「不動の湯」

しのぎが長引き、久しぶりの不動の湯となりました。意気揚々と向かいましたが、玄関に写真の張り紙が。怪しい不安もよぎりました。 不安は的中です。でも、お年寄りがこうして銭湯を楽しんでおられる時は少なくとも、無駄に医療機関へは「あそび」に言ってお…