河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動の湯「キング風呂屋錠 E型 セット他」

銭湯等の下足箱や。脱衣ボックスの鍵。最近は金属の鍵が増えてきましたが、表題の鍵もまれに見ますね。馴染みの不動ノ湯は、下足がE型という木製の鍵。着衣はアルミのキーです。 木製の鍵についてはメーカーのHPを貼り付けておきますので、ご参考にしてくだ…

十三峠を越えた

奈良市内で所用があり、帰路柏原市内に立ち寄り用を済ませて帰るという、昨日の行程でした。奈良市内までは旧阪奈道路、交通安全運動期間中とあって、皆さんアクセル控えめ、当然それに倣います。 簡単な用事を済ませて、柏原と奈良を結ぶ広域農道で柏原入り…

秋の到来モノ大きな栗を焼く

九州からの到来モノの伝播が我が家にも。嬉しい。 早速一部焼き栗に。燻製に使う電熱に、フライパンを置いて焼きます。たまに弾けて、ミミの所まで飛ぶ事を覚えているのか。期待してる様子です。 網を掛けているので、期待に添えるか。今、弾けたようです。…

MTBあれこれ

以前バイクの尾灯について色々教示頂きましたが、どうやら我がバイクには尾灯を付ける適当な場所が無いようです。ロック用のワイヤーを収納するバッグが障害となっているようです。他の方法を考えましょう。 子供じみておりますが、バイクにはスピードメータ…

泉州「犬鳴山温泉 不動口館+山乃湯」

急に都合が付き、数年ぶりの家族旅行に。もっとも、幸いなことに子ども達皆が結婚したため、元の二人となった家族旅行です。先週大きな旅をしているので、今回は近場でと、犬鳴山温泉行となった。犬鳴山は数十回は通っているが、泊まりは初めて。妙に緊張す…

木之元から関ヶ原 天下分け目の戦跡を巡る

木之元から国道365号を南下すると、約45分で関ヶ原に着く。途中伊吹山ドライブウエイに取りかかる辺りは、壬申の乱の戦跡でもあります。672年のことと云いますから、その約千年後に同じ場所で同じように天下分け目の戦が行われたという。何か因縁を感じる…

白山から佐野温泉そして敦賀水戸天狗党史跡を経て木之元まで

何だが安っぽいテレビドラマのタイトル風になった。白山からは、手取湖を周遊しつつ白峰地区へ、ここには総湯があって地区のコミュニティとなっている。最近立て替えられたのが残念という呟きは都会人のおごりかもしれません。手取湖もロックフィルダムで堰…

飛騨古川からスーパー林道「白山尾口」

何時もの思いつきというか、気に掛かっていた不祝儀が無事終わったので、一息付きに出かけた。飛騨古川の町並みやスーパー林道にも関心があった、一足伸ばして福井の天狗党の遺跡にも・・・と気の多い旅でありました。 飛騨古川は、東海北陸道の飛騨清見で下…

木之本に着きました「己高庵」

鶏足寺が関わっているようなホテル、静かで落ち着きのあるホテルです。 本日は勝山から福井市内の佐野温泉に。 敦賀の水戸天狗党の頭領のお墓に行きました。1日で200人以上の斬首という記録的な刑場となった場所。詳しくは帰宅してから。 明日は関ヶ原を見…

白山周辺、古川宿からスーパー林道

昨日から旅に出ています。 古川宿から白山、今日は福井から木ノ本の予定です。 天狗党が殲滅された敦賀付近も見学、大坂の陣で始まった江戸時代の幕引きになったような事件現場です。 写真:は部屋から

愛知ローカル銘菓「しるこサンド」

知人からの到来物で「しるこサンド」という菓子です。会社のHPを拝見していると、様々な食べ方が出来る。中にはお酒の友にとも書かれている。 本日おやつに戴く。期待していた恐怖感はかんだ瞬間に解消した。食感としては、クラッカーの間にしるこの乾燥物…

逆から眺めると「あれ!」

良くバイクで通る、**市内の河川に沿った道ですが、昨日は所用があっていつもとは逆に走りまたらこの光景です。多分ブロンズ像の原型でしょう。 彫刻家T氏とは随分昔から懇意にしていました。住居を移されてからは、年賀状と電話のやり取りのみで、自宅ま…

河内温泉大学キャンパス周辺ガイド「cannondale super v400と共に」

表題は大げさですが、要は夕食の食材を買いに行ったというお話です。引き続きお付き合いいただけるようでしたらお読みください。 バイクはおおよそ18年くらい前に購入した物ですが、荒天では乗らない主義のため、ある自転車屋さんでは「復刻版ですか」と問…

真夏に戻り「リハビリ帰りに四天王寺へ」

主治医の診療所でリハビリです。主に関節を引っ張ります、これが気持ち良いですね。そんな気持ちよさで、何時もの高野槙を求めて四天王寺を目指して走ります。しかし、暑いです、家を出る時はカンカンに凍らせていたペットボトルの氷は、行く途中でこの様で…