河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

クラインガルテンの収穫準備

 我がクラインガルテン、春収穫の集大成とで云いますか。今週末に摂州と勢州から孫達が帰るというので野菜畑の収穫準備をしています。と、云っても相手が自然ですので如何ともし難く、今成しかけているのを出来るだけ収穫して次の成長を促進するのみです。
 スナップエンドウ

 油で炒めても煮ても生でも頂ける、おかず野菜の天才児のスナップエンドウですが、成長しだしたら大変な量が出来ます。ご近所に配り放題ですが、日曜日に子や孫が屋外バーベキューと云いますので、更に拍車をかけて配っています。中には豪華なお返しをくださる場合も在りましたが、出来るだけお断りしています。でないと、もう配ることが出来なくなるので・・・とお願いしております。
 ソラマメ

 鞘が空を向いているうちは成熟していない印と聞きました。ならば、この辺で(写真)と試しに収穫しましたら。
  焼きましたが豆が小さいですね

 まだ成熟していません。タップリと大きくなって真下を向かないと味も大きさにももう一つと云うことでしょう。息子のお嫁さん曰く「バーベキューに」と云うことですから、週末まで待つことにします。
 トウモロコシ&キュウリ等々

 写真はご近所のクラインガルテン仲間から頂いた苗です。K氏という職場の先輩はこの辺りの農家が元家業でありましたので、規模が格段に違います。苗も種から作られるので余った物を頂きました。これだけでももう植える場所に困るほどですので、摂州に分けようと思っています。お嫁さんは子育てと家庭菜園が趣味のような方で、子ども達も野菜も大変上手に育てられます。
 ネオマスカットと伸びた生け垣

 これは選定待ちです。昨年までと枝の張らせ方を変えましたら、大変な枝と房ですが、大半を切り落とさなければなりません。これは、愚息にも手伝わさせようと思っていますが、奴もいい歳となって腹も出てきましたので多少の不安も在ります。あまり急かないので孫達が帰った後で、もう一本あるデラウエアーと生け垣の一纏めでしようかとも思っています。クラインガルテンと日除け葡萄そして生け垣の現状報告です。

 今年は生け垣選定を頼んでいるシルバー人材センターから「高齢化と人手不足で」と断りが来ているので、我が家の高齢者の出番が多くなってきました。
  孫と豆 重なり合うほど かわいいか  <偐山頭火