河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

出前講座「温泉を楽しみ健康に」

イメージ 1

イメージ 2

 昨日某市のライオンズクラブに招かれて、表題の講座を持ってきました。昼食後の40分ほどの宅話ですが、比較的高齢者が多くて熱心にお聞きいただきました。

 温泉とはという、お決まりの切り口から入り、スーパー銭湯の裏話や塩素消毒とレジオネラ菌のお話。特に高齢者は打たせ湯やジャグジーにはご用心という、これも決まり文句のようなお話です。今回からパワーポイントを使いましたので、結構受けはよかったようです。

 最後には、私の温泉スタイルとそれに適う温泉の紹介。そして、皆さんにもそれぞれの温泉を楽しむスタイルをもたれることをおすすめして締めとしました。

 講座後には実名をあげて紹介した温泉を教えてほしいとか、地図を書いてほしい、部屋のおすすめは・・・等と個別に質問があり、反応の良さを楽しんでいました。

 写真:講座風景 実際に使用した画像の一部