河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

楽しい夢のGWは過ぎた

 先月末に勢州娘一家が帰って我が家の今年のGWが一段落しました。先陣を切ったのが勢州のKz君達、今回は珍しくパパと近鉄特急で27日に到着です。パパとの列車の旅は「景色が良くて良かった」と満足な様子。その出迎えの帰り予約してあったピザをピックアップしますが、このピザの注文は今までは愚息にさせていたのですが、あれこれ付属品やサイズ・タイプの註文をすると大仕事であることが解りました。結論的には愚僧は「二度と再び」ピザの註文はしないと決めました。その後暫くしてKY君がKz君と一緒に寝ると、パパに送られて到着します。
 早速プール遊びです 逮捕する

 この間愚息があすのBBQ用の鶏をさばき出し後散髪に。愚僧担当のホルモンとキムチは昼前に受取ってきていますので、愚僧は孫達の「ふり珍」が刑罰に該当することが無いように見張り役です。いったん素っ裸になると「自由」が身をもってわかるのか、解き放たれたように遊んでくれます。
 やがて元砂場で家を作っていました

 息子達が小さい時に作ってあった「砂場」のような場所に、その子ども達が何処からか板を捜してきて床の様な仕切りを作って「家」遊びだそうです。基礎の砂場に水を溢れさせて水上生活者の様な家を楽しんだら夕飯のピザタイム。所用で遅れて着いた愚女も加わってお嫁さんとNちゃん抜きの夕食です。
 食後は泡あわタイムです。この日はNちゃんが来ていないので3人での水鉄砲やシャワーの掛け合いで爺さんも子どもに戻りました。これは疲れましたが、電車で帰る愚息が遅くまで付き合ってくれて婿さんとお酒を楽しむことが出来ました。

 早朝は地獄だ パソコンの次は家造りの続き

 Ky君のお泊まりの楽しみは、早起きしたらパソコンが楽しめる決まりになっています。今回も早朝5時半から起き出してKZ君を誘ってパソコン遊びをしてくれますが、部屋数に比して少々人数がはみ出しているため、子どもが跳ねたり、操作で興奮して愚妻を起こしてしまう結果になりました。勿論愚僧も6時には起こされ、長い一日となります。そして再びプールや家造りで二人は興奮しっぱなしで夜のBBQに突入です。(昼飯は何を食ったか忘れました))
 メインは庭のテーブル 40年来のBBQコンロは手製です

 ホルモンと焼き鳥混在のBBQに、畑で採れた空豆少々とスナップエンドウ、前日スーパーで買った海老等の具材です。添え物にはキムチが一番ですね。
 奥は大人席です 散髪屋さんのゲストもご招待

 途中からご近所付き合いしている散髪屋さんも飛び入り参加、入学式前にKY君の調髪をして頂いているので様子を見に来られました、本格的に参加してくださり場を持ち上げてくれました。散髪屋さんに店員と弟子等10人以上おられた頃はよくBBQをされていましたので、久しぶりで楽しいと遅くまでおられたが、店員に叱られると渋々お帰りになったのは閉店時刻でした。
 この日はお嫁さんが車を運転してくれるので愚息は連日お酒のお付き合い、お婿さんとも久々に深酒を楽しむことが出来ましたが、これは主治医には内緒です。

 例の風呂はお年頃のNちゃんも一緒ですので写真は禁物 庭で孫一同記念写真

 このように我が家のGWのBBQ会は楽しく過ごすことが出来ました。同夜は勢州一族のみもう一泊してくれて翌日全員で電車でお帰りになりました。そのKZ君伊勢に戻って「来年四年生になったら一人で大阪へ行く」と心意気を語っているそうです。頼もしい限りです。
 最後に記念写真 次はKz君一人旅だそうです

 楽しいかな 家族が集う 黄金の週    <偐山頭火

 火が消えた 夫婦二人の 普通の日々 <偐山頭火