河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「絹笠 とん蝶」

イメージ 1

イメージ 2

 大阪の美味いもの、庶民派ならたこ焼き・お好み焼き、少し贅沢に押し寿司やうどんすき。もっと贅沢なら鉄砲鍋、いわゆる河豚です。

 庶民派をさらに探せば、土手鍋やホルモン焼き等々数え切れないほどあると思いますが、中どころで今回紹介するのが絹笠という和菓子屋さんで作っている「とん蝶」です。餅米入りのおにぎりに、大豆と昆布そして塩味と言ってしまえばそれだけなんですが、非常に美味です。

 会社曰く「国内産もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、彩りに小梅を添えました。 白蒸しの味わいが郷愁をそそる弊舗自慢の逸品です。」とあります。生ものだけに通販もしない、ご当地グルメであります。

 皆さん大阪へお越しのおりに是非味わい下さい。

 写真:とん蝶

 会社案内
 http://www.honke-kinugasa.jp/top.html