河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め

イメージ 1

イメージ 2

 今春、奈良「不退寺」にて頂いてきたのが「蓮」と「睡蓮」です。
 どちらも、手厚く育ててきましたが、そのうち睡蓮が本日華を咲かせました。

 どちらも葉っぱばかり盛んに付けるので、今年は華は無理かと諦めていましたがご覧のような華を咲かせました。なんだか「やった」という気分です。

 同じ庭に「茗荷」も育っています。本日初収穫でした。素麺に添えると、香ばしさで味が引き立ちます。

 写真:睡蓮、茗荷(小さくて見えますか、探してください)

 睡蓮と茗荷に感動して
 ○梅雨明けに 睡蓮がひらく 一つ
 ○盛夏だ 素麺に茗荷 暑気払い