河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「奈良MTB行」

イメージ 1

 バイク敵との奈良行です。平城宮祉の朱雀門をでて、秋篠川を下りますと唐招提寺薬師寺と古刹が続きます、更に下り大和郡山で城趾に入り富雄川から慈光院をかすめると斑鳩に。

 斑鳩では法隆寺を見下ろす老人センターで食事。いつもならお風呂も入りますがこの日は此処は通過点。

 昼食後は再度郡山市内に入り、此処から山辺の道を目指します。このルートでは旧道が見つかり、自動車を気にせず走ることが出来ました。帯解寺辺りから、登りがきつくなります。円照寺から更に登りはきつくなり「直登」の様なルートです。

 ぜいぜい息を吐いていると、白毫寺の矢印が見えてきて「ほっと」しました。お寺に入るには石段があるため辞退します。ここから新薬師寺志賀直哉旧居や飛火野の鹿を眺めながらのダウンスロープ、生き返ります。

 繁華街を人を除け避けつつ走り、朱雀門に帰り着いて距離計を見ると「43キロ」でした。しかし、此処で勝ち負けが出ました、敵は「時間があるので、うなべ古墳辺りを走って帰る・・・」と捨てぜりふを吐かれました。
 私は、うなだれて(?)車で帰り、冷やしてあった柏原ワインの新酒で完敗いや乾杯でした。目の前にはかんぽの宿の「平城宮温泉」もあったのですが・・・。

 法隆寺を望んで
 ○斑鳩の甍を望む昼の飯

 奈良公園にて
 ○もみじほど紅葉しない鹿の背

 写真:郡山城内「柳澤文庫」です。