河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

神戸「灘温泉水道筋」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 灘温泉の姉妹店の水道筋店も、炭酸が豊富なヌルヌル泉だ。こんな賑やかな場所で、と感心する程賑やかな水道筋商店街の東の端だろうか。

 先に「六甲道」を楽しんだ折に店の叔母さんに是非「水道筋もお勧めだよ」と教えられた。源泉はそれぞれ独自にお持ちと言うが、同じ泉脈に刺さっているのか、よく似た泉質だ。同行は、水道筋の方が源泉は温度が低いようだというが、そう差はない。

 やや大きめの源泉風呂と、加温している浴槽に、打たせ湯、ジャグジーに露天と色とりどりだ。ここはやはり源泉にゆっくりつかりたいところだが、続々来店される友に譲ることとした。

 六甲道では招き猫だったが、ここでは仏さんが出迎えてくれる、少しばかりありがたいような気がする。

 場所:灘警察東20m、阪急王子公園駅下車水道筋商店街を10分
 写真:外観、左手前に御仏が、温泉掘削時の土質サンプル