河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「若草歌会始」

イメージ 1

 お湯休めが続きます。本学の授業が忙しく、フィールドワークもままなりません。
 今回は、正月に仲間と開いた歌会始の冊子が出来上がり、温泉大学の図書館に収蔵しましたことのお知らせです。

 私は和歌は疎く、万葉集からの撰を行うことでお茶を濁しております。今後、偐家持氏に指導を仰ぎ精進したいと思っています。

 NHK教育で放送している「日めくり万葉集」という放送を毎日視聴ていますと、和歌への敷居が低くなってきたような気もします。文楽とか歌舞伎等の古典芸能と同じで、我慢して接し続けるのも一つの方法ですね。

 河内温泉大学図書館(一番下の書架にあります)
 http://www.sidestaff.jp/tomita/