河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「花月」(CDによる箏曲)

イメージ 1

 友人の箏曲家大嶽和久氏が新作CD「花月」を発表しました。

 以下大嶽氏のブログより・・・
 今回のCDはお勧めの自作曲を集め、好評を頂いた前回の作品集No6「飛天」に劣らない仕上がりとなっています。
1曲目はCDのタイトルにあります「花月」。この曲は高尚な遊興を意味する「花月」を箏・尺八で表すべく、日本情緒な曲調の中で遊びの要素を盛り込んだ曲に仕上がっています。三橋貴風氏の尺八も絶妙で是非お聴き頂きたい1曲でもあります。
2曲目の「天河」は三絃と十七絃の二重奏曲。中野幹子氏の委嘱により自分としては初めての編成で、三絃は少し難しいですがリズムのある面白い仕上がりになっています。
3曲目は「飛鳥」。この「飛鳥」は1994年の作で、かねてから音源に残したく思っていたのですが、今回やっとCD化することが出来ました。エスニックな旋律をもち不思議な雰囲気の漂う曲ですが、箏・十七絃・尺八ともにかなり難しく、アンサンブルというよりは3者のバトルが楽しめる曲でもあります。・・・

 と作者本人もご紹介されているように、ダイナミックで、いわゆるお嬢様芸の「お琴」という概念を解き放ってくれる楽曲揃いです。でひ、彼のHPで試聴してください。

 写真:アルバムジャケット
 アドレス:http://www5f.biglobe.ne.jp/~otake_soukyokugakuin/index.html

 「花月」を手にし友人偐家持の詠みし和歌二首
 ○心和む 琴の調べや 春の風 鳥鳴き花の 咲くや夕月
 ○桜花 散りゆくきはみ 月さやに 照りて流るる 君が琴の音(ね)