河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ブドウ芽吹く」

イメージ 1

イメージ 2

 年末に植えたブドウの苗木から芽が吹き出しました。未だよちよち歩きのような、かわいい芽ですが確実に育っていることが感じ取ることができます。

 苗木は「鉄砲虫」という寄生虫に食われることが多いので、予防接種も済ませてあります。地面の植木鉢は、肥やしの油かすを小鳥が掘り食べてしまいますので、その防護用です。

 これから、芽を誘引して棚の高さまで伸ばして、そこから二本に分けて広げる予定です。再来年には少し収穫できるかと思います。品種はネオマスカット、緑色の少し酸味のある果実ですね。

 これから少しずつ成長過程を報告しましょう。

 写真:芽、苗木全体

 苗木の生長を願って
 ○妹と子の幸(さ)きくやあれと初春に我は植ゑけり葡萄の苗木