河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪「大川桜と不動の湯」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今季初めての桜見物に出かけました。大阪の桜の名所は数々ありますが、私のお薦めは大川沿い。毛馬閘門から緩やかに大阪市内を流れる大川の、帝国ホテルや造幣局周辺が一番のスポットでしょう。

 同じような動機で出かけている人は多く、カップルで散策したりシートを敷き詰めて宴会の準備をしているサラリーマン等で堤は人であふれていました。この時期に稼がねば、と遊覧船業者の船も追突事故が起きるのではないかと心配するほどでした。

 さて、桜のトンネルには檜花粉もあふれております。そこで、花粉を洗い流そうと帰路はいつもの不動の湯へ。おなじみの顔が湯船のあちこちに浮かんでいる。源泉風呂に体を横たえると、身も心も癒される。

 ところで、館内にふだん着の温泉(NHK制作)のロケ予告が。それによると収録はすでに終了しているようだ、放送は4月26日(日曜日)午後2時20分からとあります。私もよく視る番組ですが。仙台局発で全国区に成長したすばらしい番組に「不動の湯」が登場とは誠にうれしい。

 ふだん着の温泉:http://www.nhk.or.jp/fudangi/index.html

 写真:大川沿い桜、ロケ予告