河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「海水風呂」

イメージ 1

 海水を使ったお風呂は、漁師さん達が楽しんだそうですね。冬の寒い海で冷え切った身体をほどよく温めるそうです。その名残の海水風呂が堺にあります。ここでも紹介したことがある、「湊潮湯」という浜寺にある銭湯です。

 しかし、今回紹介するのは、お船のお風呂。真水が貴重品だった頃は、船員さん達始め乗り込んだ客も海水風呂だったようですね。しかし、現在では真水製造器が簡単に手にはいるので、海水風呂がなくなったというのが、このHPで紹介されています。

 しかし、純粋水は泡も立たず、物足りないとも書かれています。

 日本船主協会HP
 http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_158.html