河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「夏休み」

イメージ 1

 遅い夏休みを取得しています。大きな仕事が、連続して二つ三つ重なり、能力を超えて仕事をしていました。そのうち、二つほどが片づき、夏休みとなりました。学校の規定ではまだ5日ほど残っていますが、代休もあるのでしばらくは週休4日体制でゆきましょうか(?)。

 さて、お休みとなっても疲れた体はそう簡単に動かないものです、本日は乳酸菌補給を試みました。いわゆる「キムチ」摂取です。なじみの店で、白菜キムチ、キュウリキムチを求めました。近鉄布施駅からまっすぐに南下して300mほどの左にあるキムチ屋さんです。

 冷麺も同時に求めました、これまでは鶴橋の徳山食品でしたが最近は、東京新宿区の太陽食品という会社の冷麺がうまいですね。キムチ屋の亭主も、これは関西の負けです・・・とおっしゃっていました。冷麺の出汁は茨城県の三栄フーズ、なぜか関東圏に負けていますな。

 このキムチをたっぷりとほりこんだ冷麺にお酢をたっぷりと入れていただき、暑気払いをします。さて、汗をかいたらミミちゃんでも洗いましょうか。

 写真:手前左から白菜キムチ、キュウリキムチ後ろが冷麺と出汁