河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「還暦の祝い」

イメージ 1

 先の日曜日は、40年以上も続く読書会という仲間内の寄り合いでした。今回私がスピーカーでしたが、準備不足で満足なお話も出来ませんでした。

 しかし、課題図書が「博士の愛した数式」という本で、本の中で取り上げられているエピソードに阪神の江夏投手にまつわる話があり、皆が60歳以上の昔青年ですから、本の本論以上に江夏の思い出で盛り上がりました。

 お話の後で思わぬ展開があり、皆で還暦を祝ってくれました。15名ほどの仲間ですが、最後に還暦を迎えたと言うことで、シャンパンで祝ってくれたものです。それに加えて写真のお花もいただきました。隣の「トラ」は家で飼っているトラですが、寅年の還暦と言うことで隣りに座らせました。

 写真:お祝いのお花と我が家のトラ