河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「記念品」

イメージ 1

イメージ 2

 寒くて家に引きこもりだったお正月です。明日で出勤となりますので、なにか「一仕事、と思い、先年から暖めていた企画に取りかかりました。永年私の足が代わりを務めていてくれている、愛車の記念品造りです。

 車はMercedes-BenzのC220と言う当時としては、エントリーカーでしたが、少し気張って220にしたというのがほろ苦い思い出です。以来、17年間7万劼瞭擦里蠅魑〃銈茲走り続けて温泉行に付き合ってくれました。以前乗っていたBMWと比べて、さすがにBenzはノントラブル。ここに至って空調が不安定な程度です。すこぶる快調に、ツインカムのエンジンノイズを演奏しています。

 しかし、使用する私の年齢を逆算すると、この辺で新しい車に乗り代えないと、もう次は霊柩車となることを思い、踏ん切りを付けて乗り換えることにしました。

 新しい車は、昨年の9月に注文しましたが、早くて本年3月とのことです。ずいぶん悠長な買い物ですが、自分の気に入った色(特にこれが今回は遅れた原因です)や装置などで、世界に一台しかない車だと思うと充分待つことが出来ます。思い入れた恋人に思いきり駅頭で待たされる状態ですね。

 写真:シフトレバーのマーク、台は娘の「付下」の縮緬です。元の場所はマークの痕跡が。