河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大和「かもきみの湯」

イメージ 1

 一軒おいた隣で新築のための「ボーリング」が始まり、その騒音から逃れるため・・・という口実で御所市のかもきみの湯へ。ここは二度目だが、あまり印象が薄かったのですが、今回再認識しました。何がと言うと、お湯が良いことと、安いこと。そして、設えが刺激的ではないのですが、飽きが来ない程度に楽しめました。

 金剛・葛城山の大阪から見て裏側、全国の加茂一族の総大将であります、「鴨高神社」の側にかもきみの湯はがあります。あまり歓迎されない公共施設を持ってくる見返りにという、よくあるパターンの施設ですが、不快施設の存在はあまり気にならなかった。

 炭酸系とナトリウム系というよく温もる泉質は、私好みです。加えて、塩サウナから乾式サウナそして露天や打たせ湯という様々な設えが程良い広さに配置されていました。そして極めつきは「500円」という料金で、平日なら「二度付け」ならぬ再入湯が可能という点。これなら、広い休憩所で横になって休んでから、また温泉に入れるという配慮です。

 公共施設が「指定管理者」による経営になった事の悪い面が指摘される中で、この温泉施設の管理者の経営は及第点を与えられるのでは。河内からだと高速で早いのですが、安さを生かすためにも帰路は一般道で帰って来ました。この辺が「退官教授」していますね。

 写真:玄関のモニュメント、HP等で内容は検索してください。