河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

芦屋市「あしや温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 あの芦屋に温泉、しかも銭湯です。阪神淡路大地震時に、仮設銭湯として開設されていましたが、本年4月に1年の期間を掛け改装、見事な温泉銭湯へとリニューアルされた。

 この場所は福祉関係施設の用地として確保されていて、たまたまボーリングをしたら温泉が湧いたので、利用を考えているさなかに地震が発生しました。当時芦屋市内には三軒の銭湯がありましたが、全て壊滅。そこで、市ではプレハブの俄造りの銭湯を作り被災者に提供していました。(既報)

 これが結構な評判の湯で、時には芦屋マダムがタクシーで横づけるという光景を見ることもあった。旧の施設は質素ですが、丁寧にに手入れされた湯桶には少々「金気」の源泉がかけ流されていました。ナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉というツルヌル系の通好みの温泉です。

 この温泉が今回大凡2億円を投じたものの、充分に資金は納税者に還元されることでしょう。また、もう来ないで欲しいが万が一の震災があっても、これで芦屋市民の公衆衛生は確保されることに間違いない。周辺には各種の福祉関連の施設もあって、それぞれがリンクして良い効果を生むことでしょう。

 写真:芦屋温泉看板と全景、無料の温泉スタンド

 データ:芦屋市呉川町14(0797-32-0204)阪神芦屋駅から新浜行きバス中央公園下車。12歳以上380円、障害者用浴槽もあり詳しくは施設へ、午後2時から11時まで、毎週火曜日と第1第3水曜休み