河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大和御所・葛城「かもきみの湯とひまわり畑」

イメージ 1

イメージ 2

 暑気払いと言っても、あまり払うことは出来ないと思いつつ表題の「かもきみの湯」へ。ここ、御所・葛城の地は日本の賀茂一族発祥の地と言うことで、高鴨神社等が鎮座されている景勝の地です。

 その「かも」の「君」が多く住まわれているという名の由来を持つ、かもきみの湯は我が家の定番です。先週は藪入りに帰って来た娘と拝湯しましたが、そのおり見かけた花畑を間近に観察したくて本日再び、大和盆地へ。

 その花は写真でご覧の通りのひまわり畑です。向日葵と書いても現すように、太陽を追っかける物と思いきや、この畑の向日葵は、午前も午後もこの向きでしか咲いておりません。私の向日葵に関する「定説」は崩れ去りました。

 かもきみの湯は、平日にもかかわらずよく混んでおりますが、なにせ広々としたお風呂ですので、さほど気にも掛かりません。入浴前に頂いたカレーライスを消化する時間程入り浸って帰って来ました。

 写真:ひまわり畑(山麓バイパス極楽寺付近)、かもきみの湯モニュメント(珍しくこの日は湯?が流れておりました。)

 葛城のひまわり畑にて
 鴨の地で 日に向かわぬか 否(ひ)まわりは <fake botanist>