河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

城東区「不動の湯 サウナ無料化」

イメージ 1

イメージ 2

 梅雨明け以降あまり昼間の温泉行に言っていません、特に家にいるときは。夕方に庭の水撒きをする時に、汗でボトボトになるのでせっかく温泉でさっぱりしてもあまり意味がないので。


 しかし、ここ数日好都合に夕立や、集中豪雨が降りますので水撒きも不要に。そこで昨日、久々に不動の湯に行ってきました。そこで、新しい看板を発見です。サウナが無料になっています。

 近くに極楽湯ができた時は、サウナが700円から400円になり、最後は確か100円だったか・・・。それが無料化されました。デフレ効果というか、価格破壊というか。もともと、あまりサウナは好かないので私にとっては、何ら効果はありません。でも、無料化されたと行っても、あまり沢山の方が利用しているようには見えません、温泉好きはサウナ好きとは重ならないのでしょうか。

 ロビーのあんま機です。先日テレビ番組で、フジ医療器の成り立ちをやっていました。銭湯に、用具を卸す仕事をしていた先代が、自動車や自転車の廃材を利用して作って、銭湯に売り出したらしい。その時代に近い機械です。