河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

神戸六甲山「しあわせの村」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 神戸市営の総合福祉センター、市内に点在していた知的障害者身体障害者寡婦福祉施設等々を六甲山に集めて、加えて一般市民も楽しめ、交流も出来る施設が「しあわせの村」。

 私がよく利用させていただくのが「ひよどり」という障害者・高齢者とその家族をはじめ、誰でも利用できる宿泊・研修などのための施設。
 しあわせの村には温泉が湧いていて、ジャングル風呂などの豪華な温浴施設もあるが、温泉に関してはここが一番濃厚で、落ち着きがある。勿論、お風呂を含めて障害をお持ちの方用の施設・設備は万全だ。

 家人とよく利用するが、利用を工夫すると二人で1万円ちょっと、というリーズナブルな料金で別荘気分が楽しめます。

 温泉だけではなく、野球、乗馬、サッカー、サイクリングと家族連れやグループで楽しまれている。神戸市内から僅かな時間で、このような場所がある神戸の市民はしあわせだ、それを河内からおじゃまする私もしあわせです。

 路程:JR三宮駅、しあわせの村行きバス他 阪神高速7号北神戸線しあわせの村IC
 写真:園内風景 ひよどり外観 ひよどり温泉浴槽
 
 しあわせの村にて
 ○六甲を分け入るとしあわせが見える