河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

兵庫芦屋市「あしや温泉」

イメージ 1

イメージ 2

  関西を代表する高級住宅街のイメージが強烈な芦屋だが、住民全員が数百坪の家に住んでいるわけではないだろう。銭湯も僅かながら営業をしていたが、「阪神淡路大震災」ですべて壊滅した。震災時の臨時銭湯として建てられたものの、銭湯が営業再開しないので、市の福祉施策として「あしや温泉」が本格営業されたもの。

 温泉については、同所に市の福祉センターを建築する予定で、震災の前年にボーリングしたところこの温泉が見つかっていたという。偶然とはいえ縁を感じる。

 「あしや温泉はプレハブで」という批評じみた紹介があるが、私はこれで十分だと思います。市民のコンセンサスが得られたら、本格的な施設にするもよし、プレハブで営業を継続するもよいと思う。比較材料にして申し訳ないが「宝塚市」の轍を踏まないためにも。
 
温泉は殺菌されていると言っても「源泉」がどばどばとかけ流されている。40度以上の温度故永湯される方は少ない。私も早々に退出した。

 外にある源泉を市民に分けるカランを眺めていたら、上品な初老の婦人がタクシーで横づけられた。さ
すが芦屋だと感心した。

 路程:阪神芦屋駅 阪神高速芦屋出口 芦屋高校交差南200m
 写真:風呂全景 温泉スタンド(飲用不可)

 あしや温泉にて
 ○芦屋の銭湯には喧噪がない