河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯初め「不動の湯」

イメージ 1

イメージ 2

 新年初めましておめでとうございます。本年も息の続く限り書き足して行きたいと思いますので、お気ままでよろしいのでどうかおつき合い下さい。
 
 さて、私の本年のお湯初めは「不動の湯」、本稿でも何度か紹介しておりますが、庶民派の河内温泉大学としては尤も相応しい温泉銭湯かと。既にご紹介いたしておりますように、昨年に配湯施設を改良されて、一部に源泉かけ流しを導入されており、本日も源泉故にやや低温の浴槽で小一時間温まってまいりました。

 なるほど庶民的あって、一時間も浴槽で眺めていると誠に「浮世風呂」です。小言を云いながらジェットバスにつかっている老人。股ぐらを電気風呂の電極に押しつけている中年。腰から背中まで見事な紋織物のようにペイントした、一見「親分風」が番台の目を盗んでサウナを利用している。

 こんな浮世風呂を今年もまた楽しみたいと思っています。

 不動の湯にて
 ○おめでとう NEW湯カー (ニューヨーカー)