河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

岡山県湯原「郷緑温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 湯原温泉郷のやや南の田園地帯にぽつりと在るのが、郷緑温泉。物の本や知人の話を聞くにかけては思いを募らせていた温泉だ。

 今回旅の復路に少し遠回りをして訪ねることにした。

 思いは裏切られなかった。山の裾、少し登った所に郷緑温泉の入り口があり、中から人の良い親父の顔が覗く。よく来たな・・・と優しい言葉に疲れも失せる。

 更に、風呂を求めると疲れが失せるどころか、生きる元気が溢れてくる。同行者に腰痛等の神経痛でここ長らく悩んでいたものがいるが、郷緑の湯から出ようとはしなかった。「癒されます」と、私も同じ思いを得た。

 温泉成分としては硫黄、ナトリウム、炭酸、塩酸と温泉成分の王道が、それぞれ自分を主張しすぎない程度に含まれている。

 宿も経営されていて、温泉で育成したスッポン料理や親父が仕留める猪、鹿そして野ウサギを出すそうだ。秋のキノコ類も豊富で、野禽とキノコ料理の時期には是非再訪すると約して後にした。

 路程:米子自動車道「湯原IC」経由湯原温泉方向へ5分
 写真:郷緑入り口、親父、風呂

郷緑温泉にて
 ○壱弐 山紫 郷禄