河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

温泉知新「manner」

イメージ 1

 暫くしのぎが忙しく、やっと取れた休暇をいつもの不動ノ湯で楽しむこととした。気分的なゆとりがあるのなら、郊外へ出掛けるのだがそんなゆとりもない時は、ここに限る。
 スーパー銭湯に対抗して、サウナの値下げやビールサーバーの設置、更に最近は源泉掛け流しと対抗策を繰り出して良く戦っている。

 源泉は一つの湯船に、30度程度の金気のお湯がパイプで引かれている。勿論人気があるのは当然です。私は、蛇口の横に座り身体の横を源泉が流れていくのを楽しんでいましたら、おじさんが横に座られた。横と言うより圧迫を感じるほどの近さです。

 暫くすると出て行かれた、私も十分に楽しんだ後上がり湯をシャワーで浴びていると、先ほどのおじさんが再び戻ってきて、蛇口から出るお湯を身体に直接当てている。なるほど、私にそこをのきなさいと言うボディランゲージだったようです。

 しかし、これはマナーとしては如何なものかな・・とも考えさせられる行動でもあります。独り占めしたい気分は同感だが。