河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

旅の途中で「北陸道総鎮守 氣比神宮」

イメージ 1

イメージ 2

 福井県敦賀市にある北陸道総鎮守氣比神宮に参拝した。ウエッブ辞書によると「古代敦賀から朝廷に贄(にえ)を貢納したために「御食国の神」という意味で「けひ大神」と呼ばれたようで」、福井県が「御食国」というフレーズで売り出している根拠のようだ。

 地元の人の言葉によると、北陸道すべての氏子が対象となる秋の大祭は、15日間も開催されるという。これも、自慢のように語られる。

 神宮は比較的質素だが、威厳は感じられる。多くの参拝者が思い思いの願いを祈っておられた。

 御食国を味わうために入ったのが、神社にほど近いにある三升寿司(敦賀市元町1の17)。鯖寿司が看板だ。半身をそれぞれ頼んだがそれで十分な量。鯖は近海では捕れないので、九州産と言うが、身が厚く薄味の寿司米と相まって本当にうまい。地元産の穴子も、穴子巻きにすると歯ごたえが絶品だった。穴子の歯ごたえ、未だもって知らなかった。

 路程:北陸道敦賀IC10分
 写真:氣比神宮、三升寿司箸入れ