河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「入れ墨お断り」

 銭湯や温泉施設に行くと、必ず明記してあるのが「入れ墨のある方の施設利用をお断りします」という表示です。入れ墨をした方に、反社会的な人が多いこと、他の客に不快感や不安感を与えるというのが理由だと思います。

 私もその通りだと考える一人です。しかし、衢の銭湯では幾らでも見かけます。今では慣れましたが、当初は違和感がありました。今では、違和感が全くないとは言いませんが、入れ墨をした人はそれなりにおとなしくお風呂を楽しんでおられる方が多いと言うことに気づいたのも事実です。

 今日の朝日新聞の電子版に、この入れ墨をいている方が銭湯に入って、建物侵入罪で起訴されたとあります。詳しいいきさつが分かりませんが、入れ墨をしているだけで逮捕・起訴はないと思います。

 入れ墨と銭湯、この関係を改めて考えさせられますね。
入れ墨=即退去これ以外に何か知恵はないものでしょうか。

 朝日新聞より
 http://www.asahi.com/national/update/1001/SEB200910010038.html