河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

岐阜県白川村「白川郷の湯」

イメージ 1

イメージ 2

 合掌造りの集落が点在する白川村の唯一の温泉と名乗る、白川郷の湯は合掌造りの集落が並ぶ入り口の庄川の脇にある。木つくりの旅館で、色彩等村の雰囲気にマッチしている。

 今回利用したのは足湯。時間の関係でこれより他は無かった。斯様な施設が白川村にもあるという記録にとどめます。

 さて、合掌造りの民家も世界遺産となり人々が押し寄せると、大阪で言うなら心斎橋のような混雑と店の数。饅頭や串焼きそして白酒などを売る売店が続きます。しかし、賑やかな街路に沿って西側に入ると、素晴らしい民家が続いて雰囲気が楽しめます。

 全体の雰囲気は、町外れの城跡に登れば楽しめるが、ここにも売店が待ち受けるので諦めから入ることが肝要かと思いました。

 路程:東海北陸自動車道白川郷ICすぐ

 写真:施設全景、源泉か