河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

石川県白山「中宮温泉 くろゆり荘」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今回の旅で宿としましたのは、中宮温泉のくろゆり荘。夏にも訪れた旅館で、非常にリーズナブルで親切そして源泉がかけ流されている温泉は、いつでも入浴することが出来る。

 宿の部屋から数百メートルの断崖がそびえ立つが、紅葉は既に盛りを過ぎているに加えて、屋根の改修で足場が組まれており、少しがっかり。しかし、お風呂場の窓には足場が組まれておらず、浴槽からすり行く紅葉が楽しめました。

 食事は料金故あまり多くを望むことは出来ないが、山菜や川魚等多種が楽しめる。私は地酒を所望して、随分に楽しませて貰いました。

 中宮温泉の湯は、胃腸の薬として有名で、客が来ない冬場にはペットボトルに詰めて宅配で販売しているところもあるとか。我々は、女中さんの好意でポリ容器に汲んでいただき持ち帰ることとしました。冬期は営業しないので、次回は4月末頃の再会を約して宿を後にしました。

 路程:JR金沢駅から送迎バス運行、北陸道小松IC
 
 写真:浴場と縁の堆積物及びすり取った跡、温泉を汲む、玄関より紅葉を望む

 中宮温泉にて
 ○山深く湧きいずる湯ふしぎ