河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪不動の湯「朝風呂&とん蝶」

イメージ 1

 齢を重ねると朝がおきにくくなります、特に休みの朝となるとその傾向が益々強くなります。そんな今朝も、重い身体を引きずっていつもの不動の湯へ。馴染みの顔が風呂桶に浮かんでいます。ほっとします、多分心の内は分かりませんが、同じことを皆さん考えておられるかも知れません。

 さて、不動の湯ではちょっとしたリニューアルが。露天風呂に電気仕掛けが追加されました。例の、びりびりとする電気仕掛けです。ただし、お客さんでこの仕掛けを独占されている方はあまり見かけません。経営者の思惑とのずれが生じたのでしょうか。

 今日は、帰りに少し遠回りして絹笠でおこわ「とん蝶」を求めました。今回は七味唐辛子味なるものを発見して早速求めました。他は黒豆。これは季節柄当然でしょうか。

 その七味唐辛子味は、その名と材料の通り、辛いですね。温泉で暖まった身体をさらに熱くしてくれました。これは、一回きりのお試しとすることとします。さて、一寝しましたら、庭のイルミネーションに取りかかりましょう。美味くできたら発表します。

 写真:七味唐辛子味と黒豆のとん蝶