河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「四天王寺からコリアンタウン」

イメージ 1

イメージ 2

 早朝からMTB行してきました。先の日曜日に続いて足慣らしです。河内から西に向け上町台地を付け根辺りの四天王寺を目印にします。来月の彼岸には出店とお参りする人でごった返す参道もひっそりしています。

 境内に入り、露天で高野槙を求めました。これは墓に眠る父親へのプレゼントです。墓石には賑やかな華よりシンプルな高野槙が似合うと思います。これは家人とも意見が合います。

 次に目指したのはコリアンタウンです。一応鶴橋のガード下の韓国商店街にも敬意を払って、流してゆくことにします。いつもの「すしぎん」の前にも人が並んでいますが、本日はパス。

 そしてバイクはコリアンタウンに。ここで馴染みの高山商店でチジミと巻寿司を買います。昼ご飯を仕入れました。巻寿司はもう少しごま油がきついかと思いましたが、これなら喰えます。数日遅れの「節分」です。韓国でも節分ってあるのかな・・と考えていると、少々疲れた筋肉にビールがしみこみ眠くなってきました。

 写真:四天王寺境内、生野区コリアンタウン

 四天王寺からコリアンタウンに向かって
 ○御堂とコリアンタウン春雨の中