河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「香で涼」

イメージ 1

 とても香が似合う我が家ではないですが、暑気払いに香を焚きます。伽羅、沈香そして白檀程度しか知識を持ち合わせていません。伽羅や沈香は少々高級品と言いますが、私は白檀が好みです。

 40年ほど前に訪れた韓国で買い求めた香炉、この炉で線香を燻べていましたが、このほど洒落た香立てを求めました。最近はマンションの一室等で香を建てるそうです、その雰囲気に似合う香立てが普及しているとか。

 ガラス戸一枚向こうでは、灼熱の太陽が降り注いでいます、涼しい部屋でビールを手に、落語を聴きながらけむりの立ち上るのを眺めていると涼やかな気分に。

 二八蕎麦、江戸話の傑作です。寒風吹きすさぶ下町で暖かい蕎麦を売る蕎麦屋、今日はいい話が無い。ひそひそと注文する客は、大勢の代表できたのだ。これこそ大きな注文の前触れと意気込んだが、結局は風邪を引いていた客だった・・とか。すこし、涼しくなりました。