河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「春到来か」

イメージ 1

イメージ 2

 先の犬鳴山温泉で桜の蕾を見ましたが、昨日は野駆けをして花園ラグビー場まで。大凡30分程度で近鉄花園ラグビー場につきます。ここは、古大和川の河川敷か堤上でありまして、非常に水はけがいいのがグラウンドとして利用された理由です。

 中学生程度の子ども達の、試合を見ていましたが、歯がゆく思いますが彼らは真剣にプレーしているのでしょう。一部は大水の時の遊水池として整備されていて、普段は公園になっています。ドッグランもあって、愛犬を戯れさせておれれますが、ここへ我が家のミミちゃんを入れるとどうなることやらと想像して微笑んでいました。
 
 目を築山へ移すと桃が満開です。地面には水仙、少しだけ残った蝋梅が綺麗な花びらを咲かせている隙間からは、桜の蕾もちらほら。来月には仲間で花見の歌会をする予定ですが、ちょうどいい時期のなると予想されます。

 さて、いつもの絹屋ではどの様な花が咲いているかが気に掛かります。ラグビー場正面に周り、三温糖の御菓子を求めました。桜、土筆、蕨等々春の山野草が美しく作られていました。

 写真:花園公園の桃。山野草菓子