河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪泉州「犬鳴山温泉 不動口館」

イメージ 1

イメージ 2

 先の震災で悲惨な状態と寒さに震えておられる方が多いなかで、ユッタリと温泉でもないであろうと自粛モードでした。先日から娘が里帰りしていて、食事がてらという形で犬鳴山へ。馴染みの「山の湯」ではなく「不動口館」へ。

 沢山車が止まっていて、風呂は芋の子状態かと思いきやご婦人が多いようで男は数人という、私としては願ったり叶ったりという状態です。この温泉は二層形式で、階下に降りると露天風に設えられています。しかし、階下へ降りるのは相当暖を取ってから向かわないとこの時期は寒さが堪えます。

 食事は会席です。次々と運ばれてくる中に「筍」や「ふきのとう」等の春を告げる山菜も見られました。魚は桜鯛と云いますが、少々フライング気味かとも。親子三人ラストへたどり着く頃は満腹状態です。

 二人は消化促進と新鮮な空気を求めて散策に。私は再度温泉に。今度は完全貸し切り状態でした。窓際の桜には既に蕾が準備されていて、ぼやーっと眺めると、少し緑色にも見えます。犬鳴山にも春が近い、そして日本全体にも春が訪れることでしょう。

 写真:玄関、浴室(浴室の写真は所蔵を使いました)