河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

高野槙を求めて

イメージ 1

イメージ 2

 昼に帰宅すると「梅雨明け」とテレビで伝えていました。そんな炎天下を河内から四天王寺までMTB行です。親父の月命日に仏壇に供える高野槙を求めて走る、何時もの孝行のまねごとです。

 しかし、本日は暑かったです。何時もならどこぞ彷徨って、昼の食事の仕入れなどもするのですが、本日は行って帰って来た・・・という走行でした。加えて暫く身体に楽していますので、足腰に疲労が出てきそうな塩梅です。

 四天王寺さんでは、昨日の七夕の前後に縁日が出ているようで、屋台が沢山並んでいますが、高野槙のおっちゃんの店は定位置で頑張っておられます。仏壇用とお墓用の2対4本をMTBに結びつけて帰って来ましたが、最近は少し知恵が付いて、ナイロン袋でカモフラージュしていますので、何を結わえているかは通りすがりの人には分からないでしょう。

 七夕飾りとお寺さんという、珍しい景色をカメラの収めて帰路とします。上町台地の坂を下ったあたりでタイヤに違和感が、どうも10年以上使ったタイヤが破裂しそうでした。親孝行(?)の賜か何とか自宅までは破裂しないで帰れましたが、一部が溶岩ドームのようにふくれています。明日の一業はタイヤ交換ですね。明日のやることが出来て、感謝です。

 写真:七夕飾りと四天王寺さん