河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

生活防衛菜園

イメージ 1

イメージ 2

 屋敷の隅に表題の「生活防衛菜園」を定植しました。雨中ですが、この方が根付きが良いかと早朝作業しました。

 植えたのは、ネギ、シシトウ、ナス、ニガウリそしてモロヘイヤです。桑の木も手前に見えますが、これは以前から植えていたものです。しばらく真剣に育てようと思っています。

 ジャガイモや大根などの根菜類は、知人に耕作してもらっている50坪ほどの畑で収穫のお裾分けを戴きますので、家では手短にあれば便利というものを物色しました。内緒ですが、庭にはハーブに混ぜて青じそも育てています。

 慣れてきたら、もう少し品種を増やそうかと思っています。17年ぶりの家庭菜園ですので、無理から入らないことにします。何もすることが無い日は、菜園の水やりが「一業」ですな。

 写真:まだ元気のないネギとナス、モロヘイヤ、桑の木は葉っぱをお茶にします