河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

河内の夏本番

イメージ 1

イメージ 2

 梅雨明けして連日真夏日が続きます、原子力がどうの電力需要がどうのこうのと、政治や経済界は喧しいことですが、自然はそんなことお構いなしに進んでいます。早くリセットしないとまたぞろ「失われた*年」ていうことにならないと良いのですが。

 さて、今朝庭で見つけた「夏本番」。一つは空蝉です。もう何処かで「初蝉」をしているのでしょうか。

 もう一つは茗荷です。今年は豊作を思わせる幹の数なんですが、どうも成らしすぎたようで実の数が少ないです。ちょっとした季節を告げる添え物としてこれから重宝します。

 落語の茗荷の宿では、物忘れの妙薬として登場します。政治や経済の世界でも、茗荷を一杯食べて悪いことを忘れてはどうでしょうか。そして、着実な一歩を進んで欲しいですね。

 写真:空蝉、茗荷

  ○夏本番を迎えて
  空蝉を残して鳴くか初蝉は