河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

新聞連載「手軽で日帰り温泉の旅」

イメージ 1

 9月から新聞連載を始めます。と、いっても皆様のお目に触れることのない新聞ですので、打ち明けられるのですが。

 テーマは勿論温泉ですが、関西を中心にして手軽に、安く、本格的な温泉を読者にご紹介します。手始めは「犬鳴山温泉 山乃湯」という日帰り温泉施設です。ここは、七宝滝寺の門前町で数軒の温泉旅館がありますが、源泉はこの山乃湯だけがお持ちです。他の旅館などはここから買っておられるので、後は言わずもがなですね。

 以上のお話しは既に何度も書き込んでいますので、皆さんはもうご存じですが、このような話題で十話から十二話程週刊で連載しようと思っています。しかし、連載となると四-五話程度はストックがないと精神的に不安定になります。月刊だとこの点相当ゆとりがあります。

 昨日写真取材も兼ねて現地へ行ってきました。お風呂の写真は数多あるんですが、浴槽だけでは情景を描くには困難さがあります。今後は写真の取り方も考えなければなりません。

 写真:ゲラ刷り